パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

かばんの中身

スポンサードリンク

皆さんは、自分のかばんの中には何を入れいていますか?

私の場合、会社に行くときは二つの鞄を持っています。

一つはビジネスカバンで、財布、スマートフォン、仕事用の携帯電話、筆記用具などが入っていて、もう一つの手提げカバンには水筒と愛妻弁当が入っています。

f:id:sayurin-papa:20170611231222j:plain

 

通勤は社用車なので二つの鞄を持つことは苦ではありません。

雨が降りそうなときは、折りたたみ傘を追加するぐらいです。

 

仕事で外出するときは、営業ツールとしてノート、名刺入れ、資料や会社から支給されているi-Padなどです。

f:id:sayurin-papa:20170611231152j:plain

 

会社の仲間のカバンを見せて貰うと、中身が空っぽの人や、常に折りたたみ傘が入っている人など様々です。

これは、一般的な男性のカバンの中身ですが、女性の方のカバンの中身はどうでしょうか?

今は専業主婦の妻は、昔はバリバリの広告関係の会社に勤めるキャリアウーマンでした。私のカバンよりも大きく、重たそうでした。

中身を見ると仕事の資料や我々男性諸君と違い、化粧ポーチが入っておりました。

 

どこでもメイクが出来るぐらいで、ハンドクリームや何本ものリップスティックやファンデーションが入っていました。ほか色々なものありゴチャゴチャしていましたので、

女性は大変だなと思ったことがありました。

 

f:id:sayurin-papa:20170611231304j:plain

 

子供が生まれ、外出する際には多くのものをカバンに詰め込んで大変でした。

粉ミルク、哺乳瓶、お湯の入った水筒、おむつ、ウェットティッシュティッシュペーパーやタオルなどなど。

こどもの年齢に応じてカバンの中身も変わって来たりして、ミルクを飲まなくなり、おむつが不要になってくると、すごく身軽になり荷物も減って行きました。

子供が小学生になると、自分のものは自分で最低限持たせています。中身はハンカチ、ティッシュ、こども携帯ぐらいですけどね。

私の弟夫婦には3歳の男のがいますが、まだおむつが取れていないので、奥さんはまだ大きなカバンを持っていますね。そのカバンの中身もこれからどんどんと少なくなっていくことでしょう。

 

街の中や電車で、小さなお子さんがいるお母さんが大きな荷物を持っているのを見て、大変だなと思います。

たまに仕事で電車に乗ることが有り、子供を抱いて大きな荷物を持っているお母さんがいるので、時には席を譲ってあげることもあります。

というのも、私も子供が小さいときに、何度も席を譲って貰ったことあったので、大変な気持ちがよくわかるからですね。

荷物も重く、子供も重いので、座れるとすごく助かります。ですから、席を譲るのはそのお母さんの気持ちも分かるし、そのときの恩返しと思っています。

 

 

スポンサードリンク