パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

スポンサードリンク

不動産会社を選んで新生活しよう!

スポンサードリンク

不動産会社選びとは

 

街の中でよく見かけますね、不動産会社さん

特に駅の近くに沢山あります。

ピタットハウス、センチュリー21などがそうですね。

不動産会社は、お客様が来てアパートやマンションを探してます。

ドラマで「家を売る女」を見たことがありますか?

見たことがある人は不動産会社ってあんなところです。

私たちがどこかに良い物件ありませんか?と訪ねると、それを紹介してくれます。

他にも新築の戸建てなども紹介してくれます。

お客様と戸建業者やマンション業者、アパートのオーナーを仲介する仕事をしてくれるんですね。

不動産会社さんの中には、賃貸をメインとしているところがあります。

そこに土地を探しています。戸建てを探していますと言っても、対応してくれない可能性がありますので気を付けて下さい。

また、不動産会社さんは沢山ありますので、インターネットで口コミなどを見てから行かないと当たりはずれがあります。

いきなり行くと、怖そうなおじさんや無愛想なおじさんなどが出てくる場合もあります。

強引に契約をさせられるところもあります。

f:id:sayurin-papa:20170621172829j:plain

お勧めの不動産会社

ぐっさんがCMしている東急リバブル樹木希林さんCMの三井のリハウスケインコスギのセンチュリー21、水野真紀さんのピタットハウスなど、しっかりした会社を選んだ方が良いです。

私の仕事柄、多くの不動産会社を回ります。飛び込んで営業することもあります。私たち業者が行くのとお客様として行くのとは全然違いますが、古くからあるおじいさんが経営している不動産会社に多いのは、用件を聞かずに犬を追い払うかのような対応するところ、声を掛けても無視するところが実は多いんです。

とはいえ、その人は忙しくしている訳ではなく、テレビを見てたり新聞を読んでいたりしているんです。

 

しっかり対応してくれるところは、テレビに出ているような大手の不動産会社さんがお勧めですよ。対応も違います。物件数も多くあり、情報量がやはり違います。その分営業の人たちが多くいるので、良い担当者に当たれば家探しは楽しく出来ると思います。

 

私は、不動産関係の会社に勤めていますが、お客様と接することが少ない部署です。

稀にお客様とお話をする機会がありますが、担当者が丁寧かつ親切で親身になってくれたので良かったとか、A社に行ったけどA社の担当者の人は、ちょっとね。全然、分かってくれなかったからこちらの会社に寄ってみたら対応が良くてなどの話をよく聞きます。

できればお客様には、できるだけ希望に合う物件を提供したいというのが本来の営業の姿だと思うのですが、実際問題、会社や担当によって対応は様々なようです。

ですからもしも今後、賃貸住宅、マンションや家を探そうと思っている方がいらっしゃいましたら、お客様の質問に真剣に耳を傾けてアドバイスが出来る営業マンに是非とも出会って欲しいなと思います。

f:id:sayurin-papa:20170621172751j:plain

 

スポンサードリンク