パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

新聞は必要?インターネットでの情報だけでは不十分?

スポンサードリンク

みなさんはどのようにして毎日のニュースに接していますか?

ニュースを知る方法としては、新聞、テレビ、ラジオ、インターネットだと思います。

私は、新聞を約15年間近く取っていましたが、妻の意向により止めてしまいました。

私もスマートフォンタブレット、パソコンでニュースを移動中に見ていたので、新聞がなくても困らないかなと思っていたのですが、ここ最近はやはり新聞がないと困ることが沢山出来てきました。

新聞で見ていたこと

新聞を取っていた頃は、ページをめくりながら目を通したり、興味があるニュースがあれば読んだりと何気なく見ていたので、会社で上司や先輩、同僚とニュースの話をしても話題についていけていました。

妻は広告チラシがないので、どこのスーパーが安いかなど情報が全くなくなってしまいましたが、まぁ妻はそんな情報がなくても、結局決まったスーパーで買い物するので特にそれほどの支障はないのかも知れません。

もちろん、私はスマホを持っていますし、タブレットやパソコンはあるので、ニュースが知りたければ、いくらでも情報を手に入れることは可能です。 

ただ新聞という紙媒体とネットでの情報はやはりなにか違うのです。

そう思うのは、私が昭和の古い人間だからなのでしょうか。

f:id:sayurin-papa:20170621184234j:plain

ワイドショーを久々に見ました。家計学園の問題をまだやっていたんですね。

いつまでやっているんだろうと見ていましたが、何がどうなって文科省でどうなってこうなって。聞いていてもチンプンカンプンで、やばい世間に取り残されているのでは・・・?と思ってしまいました。

私自身も大阪の森友学園問題から始まり、家計学園の問題での野党の追求や与党の答弁などどうでも良いかなって感じでうんざりしてきました。早く終わらして欲しいと思います。

ワイドショーはどこの番組も同じ内容で、一日中同じ事を報道して伝えています。本当につまらないです。

f:id:sayurin-papa:20170621184157j:plain

 

活字離れ

インターネットの普及やテレビやラジオにより、新聞や書籍の利用率が低下している問題が出てきています。

活字離れにより、言語能力の低下、知的の水準低下の原因になると言われています。

ですから、子供には読書をしなさいと言っているのですが、この私も人のことは言えず、随分活字を読まなくなってしまいました。

更にスマホなどは目にも良くないですよね。

というのも、私はスマホ老眼になってしまいました。

やはりブルーライトが原因なのでしょうか。よくわかりませんが、脳にも良くないようですし、スマホ依存の問題なども叫ばれていますよね。

私は電車で通勤しているときには、スマートフォンでスマートニュースやグノシーを読んでいましたが、車通勤の今では、FMラジオを聞きながらので交通渋滞や音楽、あんまり耳に入ってこない情報しか聴いていません。

家に帰ってもご飯食べてお風呂に入って寝るという生活ですね。

世のお父さん方と同じ生活だと思いますが、私もご多分に漏れずそのような生活スタイルです。 

本当に毎日忙しくて、振り返ると帰宅後は夕食を食べ、妻の話を聞いて、お風呂に入って寝るという生活になってしまっているのです。

ですから朝ゆっくりとコーヒーを飲みながら、新聞を読むという時間を取り戻しても良いのかななんて感じている今日この頃なのでした。

やはり私は昭和なオヤジスタイルが好きなのかも知れません。

f:id:sayurin-papa:20170621184537j:plain

 

スポンサードリンク