パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

スポンサードリンク

自転車保険は必要?自転車のマナー違反が重大事故になる。

スポンサードリンク

マナー違反の自転車に気を付けなければ。

自転車のマナー違反に関しては、ニュースなどでよく取り上げられていますが、最近マナー違反の自転車を多く見かけます。

警察官の皆さんには、ちゃんと取り締まって欲しいものです。税金を払っているんだからね。

歩道を歩いていると、我が物顔でベルを鳴らすおじさんやおばさん、スピードを落とさずに横を通り過ぎるお兄ちゃん、お姉ちゃん。逆走してくる人たちなど。

それにしても自転車を乗るのにルールを知らない人が多すぎます。ぶつかったらどうするんですか?

私は、仕事で車を乗る機会が多く、こちらが交通ルールを守っていても、後方確認しないで道路を横切ったり、逆走してきたりするとヒヤリすることがあります。

もし、車でぶつけたりするとこちらが悪くなりますし、大けがをさせることになります。夜は無灯火で逆走してくるのも止めて貰いたい。こちらからは、車のライトだけでは良く見えません。

最近は、若い子によく見られるのがヘッドホン、イヤホンをしながら走行している自転車です。本当に自転車に乗っている人たちは、気をつけて下さい。

他人を巻き込む大事故になりますよ。

 

事故の賠償金は多額。家庭を破滅させるかも?

私の娘は、小学校が終わってから習い事に自転車で通っています。

自転車で通う娘を事故もなく無事で帰って来いよと願いつつ見送っているのですが、一方で人に怪我をさせないかというのも心配しています。

人に怪我をさせると大変な慰謝料や賠償金を支払わなければなりません。

夜間、女子高生が携帯電話を使用しながら走行中、歩行していた女性とぶつかり、

その女性には障害が残るといった事故がありました。損害賠償金は5000万だったとのこと。

また、小学5年生の男の子が乗った自転車が坂を下っているときに、散歩をしていた女性に気づかずに正面衝突。頭を強く打って意識は戻らず4年以上過ぎても寝たきりとなっているようで、賠償金は9500万だったそうです。

f:id:sayurin-papa:20170622230144j:plain

 

このように高額な賠償金の支払いにより、自己破産をしなければならないといったケースがあります。

そういったニュースを目にしてからは、やはり明日は我が身の心持ちで、内心気が気でありません。 

 

自転車保険は、お手頃の料金で加入できる。

f:id:sayurin-papa:20170622230100j:plain

コンビニとかに行くと「自転車保険」と言うのを目にします。

それを見ると入らないと行けないと思いつつ、忘れてしまいます。

もしも自転車で相手に怪我をさせた場合、1億円の補償が出る保険から5億の補償が出る保険まであります。

保険料はひと月あたり300円台のプランが多くありますし、すごくお手頃なので、私は娘のために入ろうかなと思っています。

自転車を多く利用している人は、この機会に自転車保険について考えることをお勧めします。 

 

スポンサードリンク