パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

迷惑な隣人について!隣人トラブルの解決方法とは?

スポンサードリンク

私たちの会社で建築工事をするときには、必ずご挨拶させて頂いています。

というのも、建築中の騒音の問題や車の出入りなどによって、ご迷惑をおかけするので、ご挨拶は欠かせない事だからです。

ご挨拶なしで工事をすると揉め事になるので、かなり気を遣います。

 

境界ブロック5mm入っているとやり直し

ある時、工事中に隣地境界線沿いにある境界ブロックを壊し、再建築したときの事でした。

境界ブロックを積み終わった頃、突然隣地の人から連絡が・・・・。

「ブロックがこちらの土地に入っていないか確認したい。」とのこと。

境界杭(隣地間の境界を示す杭)からロープを張って検証すると、少しブロックに歪みが有り、ほんの一部が約5mmぐらい相手の土地に越境していたのです。

すると相手から、越境しているからやり直せと言われ、もう既に積み終わってしまったものだったこともあり、交渉するも応じて貰えず、やむを得ず工事業者さんはやり直しをすることに。

また、建築中には、音がうるさいや何やらで、電話はしょっちゅうかかっってきました。

f:id:sayurin-papa:20170704230716j:plain

他の物件では、「お宅の建築中の建物大きいじゃないの?違反建築でしょ!」「解体前の家よりデカいんじゃないのか?」「建築面積、容積をオーバーして建築しているんだろ!」などという言い掛りの電話が。

私は懇切丁寧に、建築基準法に違反してないことを説明するも、玄関の位置が気にくわないと言われる始末。

建築中のため、変更が無理であることを説明してなんとか納得して貰ったり、工事中、工事車両から荷物を下ろすのに、数分置いただけでも車が通れないと連絡が来たり、隣地の方や近隣の方の対応は、本当に大変です。

f:id:sayurin-papa:20170704230736j:plain

迷惑な近隣住民?!

過去にはマンションを建築する際、日当たりが悪くなるので、これから電気代がかかるし、そのために最新のエアコンに変えたいというので、慰謝料代わりだとお金を請求されたりといったことまであります。

仮にそれを断ると、近所の人は、ある業者からいくらか貰ってたよとか、隣のマンションが建つ時にはいくら貰ったなど、貰えて当然のことの様に言われるのです。

他には、「あんた達に私たちは殺される。」と大袈裟に言われます。

そういうしつこくてうるさい隣人の方には、やむを得ずいくらか支払っていたことも、正直過去にはありましたが、現在はコンプライアンスの問題で、企業は支払ってはいけないことのなっています。

もしもそのような言い方などで請求されたならば、恐喝や恫喝と一緒であるという理由で警察に訴えることも出来ますし、企業には担当弁護士もいますので、迷惑料という名目でお金を貰らうことはできないのです。

企業側としても、近隣とのトラブルは望んでいないので、ある程度の事までは内々で飲んだり、譲歩する事もありますが、それ以上の事を言ってきた場合は、出るとこに出るしかないのです。

迷惑な隣国も?

そういう迷惑な近隣住民だけでなく、お隣の国では、大陸弾道ミサイルを発射して揺さぶりをかけてくるような国もあり、本当に迷惑極まりない国もありますよね。

過去の事を捏ち上げ、何もかも我が国に責任を擦り付け国際社会に嘘をついてくる悪質な国です。

本当に迷惑な隣国です。

いい加減にして欲しいですよね。

政府も隣国に対して、もっと厳しく言って欲しいなと思います。

 

f:id:sayurin-papa:20170704230755j:plain

隣人との解決方法

話が横に逸れましたが、隣の家から毎朝大きな音がしたり、ゴミを捨てられたりする。

隣人に話し合いをして解決しないと、安静な暮らしは出来ません。

こちらは隣人を選ぶことも出来ないのです。

時には、話し合いが拗れて、それが元で病気になったり、殺人事件になるケースさえあるのです。

 

隣人トラブルの解決方法とは

とにかく隣人とのトラブルには、警察の相談窓口がありますので、そちらにまず相談した方がいいでしょう。

生活の安全に関する様々の相談は、警察相談専用電話♯9110

受付時間:平日 午前8時30分~午後5時15分

土曜日、日曜日、祝日、時間外は、24時間体制の一部県警を除き、当直や音声案内で対応してくれます。

通話料は利用者負担とのことです。

 

f:id:sayurin-papa:20170704231408j:plain

 

スポンサードリンク