パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

転職活動は大変?数社転職して思ったこと

スポンサードリンク

転職活動は大変?

車で帰宅中にラジオで、就職活動の悩み相談が流れていました。

他の友達は、企業から内定を貰っているのに自分だけ内定が貰えずに焦っているとのこと。

それに比べて私は、就職活動に全く苦労しなかったなと思います。

時代なのかな?私の就職活動は、バブル期が過ぎてからなのですが、大学を中退して企業を探しました。

たまたま、企業相談会に行って大手ガス会社のグループ企業に話を聞きに行ったら、担当の方に凄く気に入られ、面接に来ないかと誘われて、とんとん拍子に内定が決まりました。

資本金も24億を超え、従業員も700人以上、支店や営業所が全国にある企業でした。

ただそこは大きい会社で派閥があり、知らないうちに派閥に入って出世コースに乗り、妬みの中で仕事をしていたのですが、親会社の意向による会社縮小を機に、以前からあったそのしがらみに辟易していたこともあって、数年働いたその会社を退職をしました。

辞めるときは派閥の長である役員から引き留めもありましたが、しぶしぶ辞意を飲んで貰いました。

退職してから1ヶ月で次の会社もすんなり決まり、独立のIT企業へ転職。

深夜や休日でも働かせるブラック企業だったので、1年で退職。

コンプライアンスがしっかりした有名企業のグループ企業へ転職するも、再び親会社による意向で会社を精算することになり、働きながら大手通信会社の子会社で転職。

1ヶ月で内定を貰い、有給消化せずに退職してから次の日に新しい会社に出社しました。

以降色々な都合により、今の不動産会社に入るまでは転職活動に苦労なくスムーズに新しい会社に転職することが出来ました。

f:id:sayurin-papa:20170707000718j:plain

数社転職して思ったこと

有名大手企業の子会社やグループ会社は、コンプライアンスがしっかりしていて、労働組合があるので、社員の声をしっかり聞いてくれ、残業時間も何時間までと決まっており、休日もしっかり休め、福利厚生がしっかりしています。

独立系の中小企業は、あくまでも私が勤めた会社ですが、社長の意向が強く、社長が言うことはNOと言えず、労働時間に束縛され、有休も取れない、残業代なしの残業やりたい放題、いわばブラック企業です。

それが、どこそこの市の地域貢献企業、どこそこの市が働きやすい企業として認定している事業所でもブラック企業はあります。

実際に私が働いている企業がそうでした。

何を基準にその企業を認定したかは不明ですが、労働基準局に訴えればアウトです。

モラハラパワハラ、社内不倫など何でもアリでした。

実は、労働基準局に相談したこともありました。

市から賞を貰っている企業だから大丈夫とは、絶対に思わない方がいいと思います。

f:id:sayurin-papa:20170707000741j:plain

ブラック企業はだめなの?

私はブラック企業だから必ずしもダメだとは思いません。

自分自身がこの会社にいたいと思えれば、ブラックでもブラック企業ではないと思います。

客観的に考えれば、今私が勤めている会社はブラック企業だと思います。

有給休暇もなければ代休もなく、残業代も出ません。

妻に言わせれば最低な会社だと言いいます。

ただ私の会社の社長は、社員を絶対にクビにしません。

仕事が出来ない社員に関しては、その社員の秀でている能力に向いた仕事をさせ、その担当者として会社に残します。

しっかりと社員を見ています。

照れ屋なので本人には直に褒めませんが、その直属の上司を通してその人を褒めます。

辞めた社員とも時々連絡を取り、会社に復帰させたり、会社のイベントに呼んだりもします。

社員同士和気あいあい仕事をして、仲が良く、パワハラモラハラ、セクハラなど全く感じさせない環境です。

これで給料が上がり、完全週休2日制、有給休暇が好きに取れれば、まぁ文句は全くないのですが・・・・。

社長!!お願いです。

給与アップ&休みを下さ~い!

f:id:sayurin-papa:20170707000822j:plain

  

スポンサードリンク