パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

挨拶って大事ですよね?!人間関係は挨拶に始まり挨拶で終わるについて考えた件

スポンサードリンク

挨拶って大事だと思うのですが

私が住んでいるのは、1棟に約100世帯が住んでいるマンションが何棟もある、いわゆる団地に住んでいます。

f:id:sayurin-papa:20170707232212j:plain

敷地内を歩いていると、挨拶をしてくる方や挨拶しても全く無視の方がいます。

これだけの世帯数なので、もちろん色々な人が住んでいて、誰がどの棟に住んで居るかさえも分かりません。

同じ棟の人は、大人も子供もエレベーターの中やマンションのエントランスでお会いすると、基本的には必ず挨拶を交わします。

ただ中には、エレベーターが一緒なのに無視するお爺さんがいます。

私は挨拶が大事であると言う考えの人間なので、挨拶がないと「え?無視?」と思ってしまいます。

それに娘には挨拶が大切だと言って聞かせているので、娘は誰に対しても元気よく挨拶をしますが、それでも挨拶が返って来なかったり、何の反応もない時は、さすがに寂しい気持ちになるようです。

ある日の朝、娘と娘の同級生、その同級生のお父さんがエレベーターに乗っており、途中のフロアーで、あるおじさんが乗って来ました。

先に乗っていた私達が、そのおじさんに向かって「おはようございます!」と挨拶をしたところ、そのおじさんは挨拶を返さず、更に顔を見るとムッとした表情をしているのです。

挨拶をしてムッとされるって、え???と私は思いましたし、朝から無視ってムカつきますし、気分悪いですよね。

そう思っていたのは当然私だけではなく、娘のお友達のお父さんもそう思っていたようで、エレベーターが1階に降りてから、「子供が挨拶しているのに、なぜ無視するのか?」的な感じで、そのおじさんに対して怒ったようです。

それでも、無視をして行ってしまったとのこと。

f:id:sayurin-papa:20170707231503j:plain

挨拶の無い団地

関西のある団地では、挨拶を止めようとマンションの組合で決まったという記事を昨年だったか読んだことがあります。

それも小学生の親御さんから、知らない人から挨拶されたら逃げるようにと教えているから、マンション内で挨拶を止めて下さいと提案があり、年配の方からは、挨拶をしても返って来ないので不愉快だから止めましょうと。

でも私はその記事を読んだとき、それってどうなの?って本当に思ったんですよね。

同じマンションに住む住人がすれ違ったり、エレベーターなどでも一切挨拶をしない環境って、私はすごく寂しいなと思いました。

少なくとも子供の教育い良くないのではと思いましたよ。

挨拶は、重要なコミュニケーションの始まりだと思うのですが、マンション内で挨拶しないという告知を出す必要まで本当にあるのでしょうか?全く理解できません。

少なくとも私はそんな殺伐とした団地で子供を育てたいとは思いません。

私はこれからも、子供には挨拶をするように教えていきます。

挨拶が出来ない子を育てたいとは思わないからです。

賛否両論あるかと思いますが、改めて私はそう思いました。

 

人間の関係は挨拶に始まり挨拶で終わる?

私は子供の時に剣道をしていたので、礼儀に対してはとても厳しく教えられてきたこともあり、礼儀の重要性はことあるごとに考えさせられることがあります。

特に日本人ですし、挨拶の重要性は親や先生にうるさく教えられてきたので余計にそう考えるのかも知れません。

剣道だけではなく、柔道、空手、相撲など日本の武道を見ても、挨拶に始まり挨拶で終わります。

すべてのスポーツも一緒だと思います。

日本人の美しいところは、挨拶、目上の人への言葉遣いなどの礼儀作法だと思います。

また、おもてなしの心でしょう。

常に相手の気持ちになって考えることが、いわゆる心遣いや心配りにつながるのだと思います。

私は、常に娘にそれを教えています。

f:id:sayurin-papa:20170707231530j:plain

娘には、挨拶、言葉遣い、礼儀作法、思いやりを大切にしなさいと教えているので、学校の先生からは、言葉がキレイ、友達を大切にするなどについて褒めてもらっているようです。

その教えが娘にも根付いてきているなと思いました。

娘にはいつまでも挨拶などの礼儀や思いやりの心は大切にして欲しいなと思います。 

スポンサードリンク