パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

まさかのフィリピンへ海外出張?英会話取得は安さのオンライン英会話か、結果のライザップか?

スポンサードリンク

まさかの海外出張?

f:id:sayurin-papa:20170715000151j:plain

まだ時期が確定したわけではないのですが、フィリピンへ出張となりそうです。

約1週間ぐらいの滞在で、フィリピンの不動産を買い付けに行く予定です。

私の会社は今、東南アジアへどんどん進出していて、台湾やベトナムにも行っています。

台湾では不動産会社と業務提携をしていて、ベトナムでは、これからディベロッパーとして家を建てる仕事をする予定です。

ただ現在のところ、現地に駐在員は置いていないので、業務提携をした不動産会社と連絡を取り合って業務をしているという状況のようで、そのうち社員も海外に滞在するようになるかもしれません。

もし海外に行くなら、私の妻はアメリカが良いと行っていますが、アメリカはどうでしょう?役員に話をしたら、アメリカも良いかも?と冗談交じりで話をしていました。

 

フィリピンは、私にとって未踏の地

f:id:sayurin-papa:20170715000214j:plain

近日中には、私が出張するかどうかがハッキリ確定しますが、今ニュースで取り上げられているように、やはり治安が心配です。

ドゥテルテ大統領になってから、麻薬犯罪者の撲滅で、少しは治安が良くなって来たようなのですが、やはり他の国に比べてると治安は良くないようですね。

また、イスラム過激派が活動しているとの情報もありますし、なんだか恐い印象もあります。

フィリピンは私にとって何も情報がなく、ネットで調べるだけです。

ちなみに娘がプリスクールに通っていた時、娘の友達がフィリピン人だったので、そのお父さんやお母さんとお話をする機会もありましたが、とてもいい人だったので、特に悪いイメージというのは今のところありません。

ですが、仕事でフィリピンへ出張となると話は別なのかも知れません。

実際に行くことになる現地の場所にもよるでしょうし、治安の悪そうなところで仕事になってしまった場合はやはり心配です。

  

この時期のフィリピン

f:id:sayurin-papa:20170715000228j:plain

フィリピンの気候は、年間通して暖かく、平均気温は26度から27度とのこと。

ただ今の時期は雨期のようです。

フィリピンの雨期といえばスコールですよね。

調べたところによると、3月から5月までは酷暑期、かなり暑く湿気もあるとか。

6月から10月までが雨期で、11月から2月までが乾期ということで、快適に過ごしたいなら日本の冬の時期である乾期が良さそうですね。

もちろんまだ本当に出張するかどうかは分かりませんが、仕事のために雨期だろうがなんだろうが行くしかありません。

会社のお金で海外に行けるのですから、仕事プラスαで楽しんで来たいのが本音ですが、実際問題仕事ですから、成果なしで帰国すると何を言われるかわかりませんし、上司も一緒に行くので、ゆっくり楽しむ時間なんてそもそもないかも知れませんけどね。

 

英会話取得は安さ第一?それとも成果第一?

f:id:sayurin-papa:20170626223430j:plain

私はアメリカに数年留学した経験が若い頃にありますが、日本に帰ってから英語は全く使っていなかった事もあり、もう殆ど英語は使えない状況ですし、ビジネス英語となると全く会話にはならないと思いますので、通訳をつけてもらわないと、正直仕事で英語は使えないと思います。

こういう時にやはり英語って必要だなと思ったりします。

そういう思いもあって、娘には小さい頃から英語を習わせているというのもあるのですが、それでも普段日本に住んでいたら、英会話ができなくても何ら問題はないんですよね。

ただひとたび、日常や仕事などで英語を使う機会が出てくると、なぜこれほどまでに日本人は、英語へのコンプレックスやら発音やらで苦痛を伴ってきてしまうのでしょうか。

英語取得に関してですが、ここ10年くらいでスカイプによるオンライン英会話のレッスンが随分と増えてきたなぁと印象を持っています。

オンライン英会話で、自宅などで手軽に気軽に格安で英語を話す機会ができるということで、かなり人気のようですが、実際に本当に英語を話せるようになるんでしょうか?

たくさんある中で、例えばオンライン英会話 ビッグ・イージー BIG★EASYなんかは、年中無休で早朝から深夜までやってくれて、月額3600円という激安価格。

もちろんここ以外にも沢山の安いところやサービス豊富なオンライン英会話はあるんだと思いますが。

自分の都合にあったところや、先生の相性などもあると思いますから、そういった視点で選ぶのも良いでしょう。

他にも成果に焦点を絞ったところも最近出てきましたね。

あのライザップが英語力にコミットする!【公式】ライザップイングリッシュ

プライベートジムで有名なライザップがまさかの英語業界に参入とは、驚きました。

でも本当に結果が出るなら、多少高いお金を払っても、習いに行く人はいるんだろうなと思います。

ライザップがどこまで英語ができるようにしてくれるのかは未知数ではありますが、でも結果にコミットするライザップだから、なんとなく期待してしまいますよね。

安さのオンライン英会話か、結果のライザップイングリッシュか。

う~む・・・悩ましい。

 

あなたはどっち派ですか???

   

ライザップイングリッシュ ビッグ・イージー

 

結果にコミットする英会話教材ならこちらもオススメです。

 

スポンサードリンク