パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

夏休みに向けてマイカー購入計画!ノアvsヴォクシーvsエクストレイル!

スポンサードリンク

夏休みに向けてのマイカー購入計画

f:id:sayurin-papa:20170630234142j:plain

夏休みまでにとなると納車が難しいと思われますが、これからマイカーを購入したいと考えています。

以前乗っていた車は、ホンダ・ステップワゴン・スパーダでしたが、今回もやはりワンボックスカーにしようかな?それともSUVがいいかな?と思案中です。

家から歩いていける距離のところに、神奈川トヨタネッツトヨタ、日産、そしてベンツのディーラーがあるので、まずは身近なところから選択したいと思います。

というのも、近所のディラーで車を購入すれば、点検などはディーラーに任せられますし、そのまま車を置いて一旦自宅に帰り、点検などが終わった頃に取りに行くというのが理想なので、そういう理由で近くのディーラーで購入したいのです。

その中でも、残念ながらベンツは予算の都合により外します。

妻と娘は、日産のエクストレイルが良いなと言っています。

最近マイナーチェンジをしましたよね。

私はやはり今回もワンボックスが良いのではないかと思っています。

候補としては、日産セレナ、トヨタヴォクシートヨタノアなどが良いかな?

これ以上大きなアルファード、日産エルグランド級の車となると、妻が運転出来ないと言っているので却下なのです。

もちろん予算の関係でも却下らしいですが・・・。

 

 

ノアが候補

 

ノアに関しては、マイナーチェンジ前に見積もりをディーラーに作成して貰ったこともあったので、予約しようかなと考えていたのですが、とりあえずはマイナーチェンジ後の車を見てからと思い、一旦保留に。

私自身は、マイナーチェンジ後のノアの方が好きかな?と思うので、今となってはマイナーチェンジ前の車を買わなくて良かったかなと思っています。

 

youtu.be

 

youtu.be

新垣結衣さんも可愛いですよね。

ただ残念ながらノアに関してはディーラーが近くにないのですが、もしノアを購入した場合は、点検などはディーラーに取りに来てもらうしかないかも知れません。 

ちなみに兄弟車のヴォクシーに関しては、ディーラーも近くにあるのですが、やはり見た目が落ち着いたノアの方が私は好みなんですよね。

これからノアヴォクシーを比較したいと思います。

youtu.be

 

 

妻と娘は日産エクストレイル

現在、我が家の多数決で優勢なのが、日産エクストレイルです。

youtu.be

妻と娘の意見として共通しているのが、エクストレイルは見た目がかっこいいということのようです。

私自身も、横浜の日産本社ビルで展示車に乗ってみたりしたことがあります。

もしエクストレイルにするんだったら、オーテック仕様のモード・プレミアにしたいかなと思います。

ノア VS ヴォクシー VS エクストレイル

これからカタログを取り寄せてじっくりと研究したいと思います。

カタログはトヨタ、日産のホームページから請求出来るので便利です。

実車を見るにも、日産は横浜のみなとみらいにあるグローバル本社、トヨタは横浜トレッサでゆっくり見ることが出来ます。

もちろん試乗も出来るので便利です。

見積もりに関しても、日産、トヨタのホームページから見積もりシュミレーションが出来るので便利ですね。

今のところ、3車はだいたい似たような金額です。

  【ズバット自動車保険比較】自動車保険の無料一括見積もり依頼サービス

日産リーフは充電が不安

youtu.be

 

最近になってから、妻から日産リーフも良いんじゃない?と言われました。

というのもエコだし、ガソリンよりも電気の方が安いからという理由だそう。

プリウスは仕事で乗っているので、ハイブリッドながら電気自動車の感覚を多少は味わったことはあるのですが、純粋に電気自動車は正直試乗もしたことがなく、全く初めてなので、実際どんな乗り心地なのかなという興味は以前からありました。

ただいかんせん、今の住まいはマンションなので、当然ながら充電設備がなく、少々充電したり、場所を探したりするのが厄介なのかなと思っていて、自分の中で除外していました。

日産のディラーはすごく近所にあるので、充電している間は家で待てるから、それもいいかも知れません。

でも、走行可能距離250km~280kmで近場を乗るのには良いかもしれませんが、旅行に行けば充電設備が充実しているかどうかがやはり心配です。

我が家は、四国や関西方面に車で行くことがあるので、充電設備に正直不安があります。

サービスエリアに行けばあるのでしょうが、1基や2基しかなくて他の車が充電中だったら時間的ロスもあり、田舎の方に遊びに行って、充電設備が充実しているとは思えないので、まだ購入する気にはなりません。

すまん妻よ、リーフはないかも?

 

うちは現在車は持っていませんが、乗り換え、もしくは売却を検討しているのであれば、まずは車の査定をお勧めします。

一括査定が便利でわかりやすいので、まずは無料でお試し!

 

 

車を購入する際には車の車種、グレードは私に決定権があるのですが、最終的に予算などで決定権を持つのは妻なので、結局どうなることやら・・・。 

悩んでいるうちに、夏が終わってしまいそうな今宵なのでした。

 

スポンサードリンク