パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

ストレスでハゲてきた?ハゲに効く育毛剤やシャンプーってあるの?

スポンサードリンク

ストレスでハゲてきた?

f:id:sayurin-papa:20170723232820j:plain

今日会社の先輩と話をしている時に、「最近、おまえ髪が薄くなってない?」と衝撃の一言を言われました。

「本社に来てから白髪も増えたし、髪も薄くなってないか?もしかしてストレス?」

私は一瞬狼狽しましたが、すぐに思い当たる節があったので大きく頷いたのでした。

そうです。

恐らくこの薄毛や白髪の原因は、ストレスによるものなのではないかと数ヶ月前から薄々自分の中でも感じていることでした。

 

本社に移動が原因?

f:id:sayurin-papa:20170707231503j:plain

私は昨年末まで、自宅から徒歩10分という好立地の支店に勤務していたのですが、特別監視したり、うるさい上司がいなかったことをいいことに、先輩達と和気藹々と自由に仕事をしていたのですが、ある日部長から本社に戻すという内示が。

私は一瞬「えっ?何で??」と思い、理由を訪ねると「社長の意向だ!」とのこと。

早速取引先に、本社勤務になった旨挨拶回りをしていたところ、「栄転じゃないですか!」とよく言われました。

本社に移動というと聞こえは良いのかも知れませんが、実際私が座っている席はというと、社長席の真ん前なのです。

まさに社長の監視付きの特等席?に座っているのです!

本社勤務になってから半年以上経ちましたが、未だに社長を背中にして働いています。

社長が機嫌が良い時や悪い時には、パソコンのキーボードを叩く音が変わったり、書類を置く音や、ため息などを私は一番近くで毎日聞いているのです。

機嫌が悪い時の事務所は、まさに張り詰めたような雰囲気で静まりかえっています。

その中で、私は誰よりも最前列でその音を聞いているのです。

背中に目がついているかの如く、いつ社長から声をかけられても言いように、神経を背中に集中して仕事をしているのです。

会社の同僚などは、私の席に来るなり「この席の背後からの圧力が半端ない!」と言って笑います。

社長の機嫌が良い時には、話しかけられても全然問題なく笑って話が出来るのですが、機嫌が悪い時には凄まじい勢いで態度に出る社長なので、そのギャップの激しさで背筋が凍る思いを何度もしてきました。

先輩もそれをよく知っているので、「おまえも大変だな。そりゃあ、ストレスもたまるよな」と冗談交じりで言われましたが、私はただただ苦笑いを返すしかありませんでした。

 

ハゲが進行している先輩お勧めの育毛剤とは

f:id:sayurin-papa:20170723232847j:plain

そんな先輩の頭を見ると、やはり髪の毛が薄くなっており、ぶっちゃけハゲが進行していました。

先輩自身もそれを十分把握していて、薄毛対策や、ハゲに効くシャンプーや育毛剤について熱く語り始めました。

先輩はハゲを食い止めるために、それこそ色々な育毛剤を試したようです。

シャンプー、リンスセットで5000円ぐらいのものや、高い育毛剤もいくつか買ってみたものの、あまり効果を実感できず、結局高いだけで何が良いのか分からなかったとのこと。

ただそんな先輩が今実際に使っていてすごく良いよと絶賛していたのが、「ザ・スカルプ5.0c」という育毛剤でした。

スカルプDというシャンプーは知っていたので、スカルプという名前になじみはありましたが、全く別の商品のようです。

先輩曰く、その育毛剤の中に入っているキャピキシルという成分が、育毛にものすごく良いのだとか。

その先輩は、酒が入って酔ってくると絶対に髪の毛の話題はNGなんです。

マジで怒り始めるので、よっぽどハゲを気にしているようなのですが、私の薄毛を見て、先輩は私を不憫に思ったのか、こっそり愛用の育毛剤を熱く語ってくれたようです。

  

女性だけではない!男性の髪も命?

f:id:sayurin-papa:20170723232922j:plain

私の高校の同級生は、男なのにキレイなサラサラヘアーだったのですが、今ではかなり薄くなっており、当時は女の子にモテモテだったのに、髪の毛が薄くなったりハゲてくると、こうも変わってしまうのかというくらい変わり果て、見る影もなくなっていました。

40代後半にもなってくると、さすがに健康と薄毛(ハゲ)についての話題が多くなってきます。

白髪も気になってきていて、周りを見ると。白髪染めをしている同年代の友人や知人が沢山います。

私も薄毛と同時に白髪も気になってきたので、妻に白髪染めをしようかなと言ってみたところ、止めた方が良いよと即答されました。

白髪染めは一度やり始めると、これから継続的に白髪染めをしなくてはいけなくなるし、髪の毛にもよくないからとのこと。

白髪染めを使っている先輩や友人に聞くと、一度使うと止められない、止めると白髪が目立って大変だと言います。

私は現在、妻や娘と同じLUXのシャンプーとリンスを使っています。

抜け毛も気になってきたので、先輩お勧めの育毛剤や、育毛シャンプーなどをそろそろ使いたいなと思い始めています。

女の髪は命と言いますが、男だって髪は命というくらい、けっこう大事なような気がします。

もちろん薄毛だろうが、ハゲだろうが全く気にしない人も中にはいますが、そのハゲ方によっては、本当にかわいそうな見た目に変化してしまったり、そのハゲのお陰で印象が変わり、仕事にも影響を及ぼす可能性がある場合もありますからね。

そういう意味では、できるだけ自分の髪の毛は大切にしたいなと思います。

 

先輩お勧め育毛剤は▼

 

スポンサードリンク