パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

大人にもある陰湿なイジメ!いじめられた場合は辞めるが勝ち?それとも我慢?

スポンサードリンク

大人にもある陰険ないじめ

f:id:sayurin-papa:20170914150836j:plain

私の会社での話です。

実際に私が見たものではありませんが、仲の良い同僚から聞いた支店での話です。

私は本社勤務なので全く知らなかったのですが、支店では毎月営業の新入社員が入社してくるのですが、決まって毎月誰かが辞めているという現状があり、あれ?また辞めたの?という会話が、密かに本社で飛び交っていました。

まぁこのご時世だし、営業は特に厳しいんだろうなというくらいで、私は特別気にはしていませんでした。

 

ただそれでも3ヶ月の研修期間を経て、やっと支店に配属されたばかりだというのに毎月誰かが辞めるのです。

ここ最近では7人も支店で人が辞めて行きました。

これってある意味異常だと思いませんか?

まぁ昔は社員を使い捨てにするような会社もたくさんありましたけど、今時そんなに簡単に会社を辞める人が続出するような会社ってあるのか?と思っていたのです。

もちろんこの会社は、決して待遇的に良い会社とは言えないことは認めます。

休みも週に平日の1回しかないですし、ブラック的な会社だと思います。

ただそれでも、私の周りにいる先輩社員や同僚は、みんないい人ですし、和気あいあいで和やかな環境だなと思っていたので、なぜそんなにたくさんの社員が辞めていくのか、私にはにわかに理解が出来ませんでした。

原因不明のミステリー的いじめ

f:id:sayurin-papa:20170914152846j:plain

原因は、陰湿なイジメだそうです。

信じられません。

特に研修期間中はみんな本社勤務になるので顔も知っていますし、話をしたこともあるので、これからこの会社で頑張って行くんだという決意に溢れた顔をみんなしていたからこそ、この話を聞いた当初はさすがにびっくりしたのを覚えています。

ただ私も当初この会社に入社した当時は支店に配属されていたのですが、そんな素振りは一切見えませんでした。

みんな気を遣ってくれたり、新人の私にも色々声を掛けてくれたりなど、みんないい人達ばかりで、むしろ仲良い職場だなと思っていたくらいでした。

本社に移動になってから、通勤中に数人と車ですれ違ったりすると手を振ってくれたりと和やかムードで、移動後も特にそんないじめが起こるような環境には思えませんでした。

それなのに、なぜいじめが起こってしまったのでしょうか?

ちなみに社員の平均年齢は40代です。

40~50歳代のいい大人が、そんないじめなんて本当にしたでしょうのか?

まさに私にはミステリーでした。 

誰かをターゲットにするいじめ

f:id:sayurin-papa:20170914150627j:plain

ではどのようないじめが行われていたのかですが、聞いたところによると、支店の業績が悪くなると、決まって先輩社員が新人の責任にするとのことでした。

ちなみに敢えて支店に配属される新人は、未経験者を採用していたので、新入社員が入って来れば必ずある程度の仕事は教えなきゃいけないと思うのですが、誰も教えようともせず、放置してたらしんですよ。

それだけだって新人は右往左往してしまう部分もあるのに、先輩社員の営業成績が芳しくないと、すべて責任を新人に押しつけていたらしいんですよね。

また、言葉遣いを真似してバカにしてみたり、なんとなく気にくわない態度や言葉遣いを新人がしていると、先輩社員同士が話し合って、その社員をいじめのターゲットにするのだそうです。

ターゲットにされた社員は、先輩社員に何かを訪ねても適当にしか答えなかったり、無視したり、新人がミスをした時には思い切り怒鳴りつけ、もう会社に来なくていいなどと偉そうに言うのだとか。

それでストレスが溜った社員は会社を辞めてしまい、辞めるとまた新たなターゲットとなる社員が生まれ、その社員も辞めると次のターゲットをまた決めるという負のスパイラルが出来ていて、それを目の当たりにしている新入社員は、次は自分の番だと思い、まだターゲットにされる前からビクビクしたり、辞めたいと言ってきたりという現状なのだそうです。

上司も腐っている

f:id:sayurin-papa:20170914150905j:plain

そもそも上司も腐っているんですよね。

大きい会社ではないので、普通は上司が新人のうちはケアをするものだし、教育もすると思うのですが、上司も満足に教育はしないし、そういった陰湿ないじめも気付かないか、見て見ぬ振りをしているのですから、救いようがないですよね。

そんな上司だからこそ、部下も似たような感じになっていくのでしょう。

しかし、毎月社員が辞めることを社長はどう思っているのでしょうか?

以前は、支店を無くすことも考慮したことがあるようで、この支店の社員達は、社長の指示どおりに動かないこともあり、全員の顔を見るのも嫌だと言った事も有るようです。

なぜそんな社員を野放しにしているのか?

支店長は、社長が以前に務めていた会社の上司だった人で、絶大な信頼をしている人ななので、恐らく支店長に上手く言われているんだろうと思います。

 

いじめられた場合は辞めるが勝ち?それとも我慢?

f:id:sayurin-papa:20170914150801j:plain

40代の大人がよってたかって、一人をターゲットにしていじめる行為は、外からみて本当に馬鹿らしく思えます。

低度が低くなんとも言いようがありません。

実際にその場にいないので、どういう状態なのか分かりませんが、支店にいる別部署の同僚に話を聞くと、一緒の事務所で働くのも嫌になると言っていました。

端から見ていじめは卑劣な行為で、最低な人間がすることだと思います。

だから、この支店の業績は悪いのだと思います。

こういう社内環境ってどうなんでしょう。

よくある話なのでしょうか。

いじめっ子体質って大人になってからも、直らないものなんでしょうね。

中学生のいじめじゃあるまいしとか思ってしまいますが、大人でも平気で人の気持ちを踏みにじったり、無視したり、罵ったりする大人は残念ながら意外に少なくないような気がしています。

もしもこのようないじめがあって、悩んでストレスが溜ってうつ病とかになるくらいだったら、さっさと会社を辞めて新しい人生を歩んだ方が自分のためだと個人的には思います。

でも中には、もうしばらく我慢してみようという真面目な人も当然いますよね。

それがダメだということではないのですが、それが原因で病気になってしまうのであれば本末転倒ですから、自分の心とよく相談しながら今後の人生について良く考えて決めた方がいいと思います。

今回の件は同じ会社の人間として本当に恥ずかしい限りですが、反面教師にしていきたいですし、この会社の将来の行く末も心配だなと思っている今日この頃なのでした。

 

スポンサードリンク