パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

待ちに待った町内会の夏祭りと横浜の8月のイベントについて

スポンサードリンク

待ちに待った町内会の夏祭り

f:id:sayurin-papa:20170716002120j:plain

昨日は娘が楽しみにしていた、町内会の夏祭りがありました。

2週間前ぐらいから、友達8人ぐらいと何時に待ち合わせをして何時に解散、何を買って食べるかなど、綿密にプランを立てていました。

ある日は、そのプランに不満がある子との対立により仲間割れしたり、喧嘩をしたりで、娘が泣きながら帰って来たこともありました。

まぁ色々な紆余曲折もありながらも何とかプランが決まったようなのですが、結局好きな時間に行って、好きな時間に帰ろうということになったようで、今まで散々立てていた計画は何だったんだろうと思いましたが、まぁ小学4年生の女子達の事です。

こんなもんなんでしょう。

みんな仲良く、娘が楽しくしていれば良いのかなと思います。

 

お祭りには浴衣

幼稚園から小学校低学年の時は、娘は甚平を着て私と妻と3人でお祭りに行っていましたが、今では友達同士の方が楽しいらしく、私達とは行かないようになりました。

お祭りの日が決まってから、お友達はみんな浴衣を着ていくということで、娘も当然浴衣をおねだり。

ここ数年の娘の成長が著しく、昨年の洋服はもうほぼ着られず、浴衣も150cmのものが欲しいとのことで早速Rakutenで検索し、数々の柄や色などの種類の中から選び、以下の浴衣を購入しました。

 


 

 

中々似合っていて可愛かったです。

やはりお祭りには浴衣が良いですね。 

 

お祭りは屋台

f:id:sayurin-papa:20170716224624j:plain

お祭りといえば出店がたくさん出て盛り上がりますが、既に娘たちは、ベーコン焼き、焼きそば、かき氷、ポップコーンなどを、友達と相談して買うことを決めていたようです。

予算も事前に決めてあった1200円以内に納め、無駄使いをせずに予定通りに遣ったようです。

ただ残念だったのが、ゲームチケットを5枚買って行ったにもかかわらず、予想以上の人気でゲームが終わってしまい、ゲームが出来なかったとのこと。

それを町内会の人に言えず、300円のチケットの払い戻しもしてこなかったとのことで、折角ゲームのために払った300円は無駄となってしまいました。

まぁそんな事もあった様ですが、お祭りを楽しく友達と過ごせた事がとても満足だったようで良かったです。

 

横浜の8月のイベント

f:id:sayurin-papa:20170716224320j:plain

今回娘のために折角買った浴衣ですが、たった1度ではもったいない。

来年150cmの浴衣が着れるかどうかもわからないですし、他に浴衣を着て遊びにいけるイベントはないか探してみました。

ちなみに私は仕事の都合上、土、日は遊びに行けませんので、私の夏休み(お盆休み)に何かイベントはないかネットで検索したところ、八景島シーパラダイスの花火シンフォニアがありました。

観覧席とワンデーパスがセットとなったチケットや、観覧席と楽園ナイトパスがセットになったものも有ります。

両方とも、水族館4施設とアトラクションも付いているので、娘は喜ぶかも?

 

他の花火大会や祭りなどのイベント

 

その他横浜で開催予定の8月のイベントとしては、

 

・横浜スパークリングトワイライト2017:7月15日から8月16日

・みなとみらい盆踊り:8月18日、8月19日

鶴見川サマーフェスティバル:8月19日

・金沢まつり:8月26日

・みなと横浜ゆかた祭り:7月15日から8月13日

 

*自分で確認してみてね。間違っているかも知れないから。

 

いずれにしても折角ですから、娘に浴衣で存分に夏のイベントを楽しんでもらうべく、どこかに連れて行ってあげたいと思います。

  

スポンサードリンク