パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

3連休も草刈りと清掃業務!海に行きたかった・・・。

スポンサードリンク

家族サービスできない連休

 

この3連休は、まさに仕事でした。

折角の3連休なのに家族をどこにも遊びに連れて行けず申し訳ない気持ちです。

ももう既にこういう生活にも慣れ、妻も娘もこれが普通だと思っているようです。

娘が幼い時に私に言った言葉が忘れられません。

 

「パパはいつもいないから、寂しい。」と・・・。

 

その言葉を聞いて、娘には寂しい思いをさせていたんだなと目頭が熱くなりました。

今では友達と遊んだり、妻と2人で買い物に行ったりと全く平気なようです。

 

3連休も草刈りと清掃業務!

 

この3連休は3日間とも、いつものように会社で販売中の物件掃除に加え、草刈り、グループ会社所有のアパートの清掃をしていました。

 

cha-chan-papa.hatenablog.com

 

一人ではなくグループで動くのですが、新入君の動きが相変わらず悪くて、少々イライラしていました。

f:id:sayurin-papa:20170717235937j:plain

1日目

1日目は、私の教育や相談係の先輩と新人君とで、現場の草刈りに行きましたが、私達が働いているのをよそにボケーとしていたり、何か指示しないと全く動かないという風な有様でした。

先輩が新人君に、「現場に一足早く行ってゴミが落ちているから拾っておいて!」と頼んだはずでしたが、現場に着いた時に新人君は、何も作業をせず車の中でスマホをいじっていました。

以前からその先輩に、新人君のことは相談したり、愚痴を聞いて貰っていたので、先輩も私の言っていた事がよく分かったよと言ってくれました。

ただその新人君に、先輩から厳しく言ってもらったところで、本当に効果があるのかもわからないと思ったのか、今回は先輩も何も言わなかったようです。

2日目

2日目は、私、先輩2人、同期、新入君と5人で作業を行いました。

今回は先輩2人や同期も来るし、人手も足りるということや、新人君が足手まといになるので、新人君に前日に来なくても良いと伝えたのですが、作業に行きたいと言うので連れて行くことにしました。

行きたいという積極発言をしたのは良いのですが、新人君は案の定昨日と同じ有様で、閉口しました。

それでも今回は、炎天下でも休まず動くとてもストイックな先輩がいたので、さすがの新人君も昨日程ボケーっとする暇はなかったようです。

私はこの会社に入社してから、この2人の先輩に就いて見てきたので、ハードワークも平気でした。

f:id:sayurin-papa:20170717235905j:plain

3日目

3日目はグループ会社の管理しているアパートの清掃でした。

他の部署がグループ会社所有の物件管理をしているのですが、この部署にも問題児がいます。

仕事を全くしないおじさんです。

このおじさんが巡回して清掃をするのですが、今まで掃除を全くしていないということ判明しました。

このおじさんは、私達部署の清掃などを手伝って貰うこともあるのですが、現場まで来ても少し働いては休憩し、全く働かないのです。

それでも会社にいてクビにならないのですから不思議です。

そこで社長命令により、私の所属する部署から2名選んで連れて行っても良いと言うことで、私ともう一人が選ばれました。

アパート管理部署は2名しかいないので、働かないおじさんを含めて2名と私と同じ部署の人と4名で行くことに。

高圧洗浄機を使って廊下や天井、壁を清掃しました。

働かないおじさんは、3人が働いている横でタバコを吸ったり、車の中で寝たりと、相変わらず何もしませんでした。

お昼ご飯になると、コンビニでお弁当買って来るから何が良いかリクエストを聞いて買い物に行き、帰って来たら自分だけ食事をして昼寝。

呆れますが、こんな人もいるんですね。

手伝う気もサラサラありませんし、もちろん私達も当てにしていません。

おじさんは作業が終わる最後まで、結局何もしませんでした。

この3連休はこんな感じで過ごしてしまいました。

お陰様で顔から手や腕が日焼けして真っ黒です。

 

f:id:sayurin-papa:20170717235812j:plain

 

でもできることなら、家族と一緒にパーっと海にでも行って遊びたかったな~。

 

スポンサードリンク