パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

「仕事やり方改革」という名の労基対策について

スポンサードリンク

20時までに全社員退社の是非

f:id:sayurin-papa:20170904165556j:plain

私はいわゆるブラック企業のような会社で働いているのですが、9月に入ってから全社員遅くても20時までに退社するように通知されました。

今まで毎日22時頃まで普通に働いていたので、いきなりの通達にビックリ!!

いったいどうしたというのでしょうか。

もしかして労基対策なのか?!

 ブラック企業勤務で免疫?

f:id:sayurin-papa:20170904165925j:plain

実は私は、今のこの会社に入る前は今以上にブラックな企業で働いていました。

その会社は休日まで社員を働かせ、取引先に行くにも交通費は自腹。

もちろん休日出勤手当もなければ、代休もなし。

更に上司は毎日社員を怒鳴りつけ、罵声を浴びるというパワハラが横行。

社員旅行も強制で、もし断るとその旅行のキャンセル代(5万~7万)を社員の給料から強制的に天引きさせられる。

社長は飲み屋に時々社員を連れて行き、酔った勢いで社員を罵倒して机まで蹴り飛ばす始末。

帰社時間も終電近くになることも多々あり、こんな会社やってられるかと辞表を出すも受け付けてもらえず、次の会社が決まっているのに辞められなくて、なんとか数ヶ月かかってようやく強行姿勢を貫いた結果、辞めることができたという会社でした。

まぁそんな会社にいたので、今の会社もブラック待遇の会社ではあるものの、以前の会社が酷すぎたので、今の会社は全然余裕で我慢出来てしまったりします。

そんな私は無意識のうちにブラック免疫が出来てしまっているのか、はたまたMなのか・・・。

まぁさすがに週に1度の休みしかないことに対しては、相当の不満はありますが、それでもパワハラ的なものが今のところないので、なんとかやっています。 

仕事のやり方改革とは

f:id:sayurin-papa:20170904170759j:plain

急に決まった「仕事のやり方改革」ですが、全社員20時までに退社し、それ以上どうしても仕事をしなければならない場合は、申請書というのを提出しなければなりません。

とはいえ毎日やらなければいけない仕事は山積みで、20時までに帰れるかどうかも不明。

「いきなりそんなこと言われてもなぁ・・・。」

殆どの社員の感想としては、そんなことするぐらいだったら、いっそのこと完全週休2日制にしてくれれば良いのになんていう声も多く聞こえてきました。

会社側としては、濃密に仕事をするためにどうしたらいいのか、これから1週間のスケジュールを組み立てろとのこと。

明日、明後日のスケジュールは決まっていても、その先は分かりません。

そして1週間後に上席がそれを精査し、濃密な仕事をしたかどうかを判断して、役員に報告するとのこと。

なんだかなぁ・・・というのが正直な感想です。 

結局労基対策でしょ?

f:id:sayurin-papa:20170904170904j:plain

こんな状況ではありますが、数週間~数ヶ月後には、恐らく元通りの時間に帰宅しているような気がします。

本当にこの状態が続くのか疑問だからです。

完全週休2日にするか、元通り遅くまで毎日残業に戻るか、まぁどちらかということになると思いますが、私は後者かなと思いますが果たしてどうなるでしょうか。

仕事やり方改革といいながら、結局は労基対策だと思うんですよね。

労基に探られると埃がたくさん出るような会社ですからね。

会社が良い方向に向かうことは良いことだとは思いますが、そればかりでは会社が回らないのもまた事実としてある。

難しいですよね。

個人的には早く帰れるのは嬉しいですが、それよりも完全週休2日にして欲しいかなと思います。

他社では当たり前の完全週休2日制ですが、今の会社でそれを望むのも高いハードルになっているというのも疑問なんですけどね。

あ~もっと条件の良い会社で働きたいよ~(心の叫び)と思う今日この頃なのでした。

 

スポンサードリンク