パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

意外なハッカ油の効果!効能や使い道が色々あって超便利でおすすめ!

スポンサードリンク

ハッカ油をご存じですか?

f:id:sayurin-papa:20170725143643j:plain

現在、会社の部署でブームになっていることがあります。

それは「ハッカ油」です。

事の発端は、先輩がそのハッカ油を持って来たことから始まりました。

ある日先輩が突然ハッカ油を私に見せながら「これ知ってる?」と言ってきました。

私は以前テレビでハッカ油をお風呂に入れると、風呂上がりに気持ちが良いというのを見たことがあったので、「知ってますよ。これお風呂に入れると気持ち良いんですよね。」と答えました。

先輩は早速そのハッカ油の効能をアレンジし、水とハッカ油を入れた霧吹きのボトルを会社に持ってきました。

というのも我が部署では、土日の週末は殆ど建物内の掃除をしたり、草刈りなどの仕事をすることが多いので、夏の炎天下の中で少しでも涼しい気分が味わえるようにと、ハッカ油の霧吹きをみんなで吹き付け合って涼んでいるのです。

 

cha-chan-papa.hatenablog.com

  

cha-chan-papa.hatenablog.com

 

実際に熱い炎天下で作業をしている時に、肌に吹き付けると清涼感がありとても気持ちが良く、多めにかけ過ぎたりすると逆に寒くなるくらいなのです。

でも熱中症対策には、このハッカ油スプレーは必須だなということで、今我が部署ですごくブームになっています。

 

ハッカ油の効果・効能とは

f:id:sayurin-papa:20170725143310j:plain

ハッカ油について調べてみると、他にも色々効果はあるようです。

 

・背中に薄く塗ると、新陳代謝を高めてくれるのでダイエットに繋がる。

・虫除け対策になる。

・かゆみ止めにもなる。

・消臭効果もあるので、口臭や汗臭さの対策にもなる。

・メントールの香りでリラックス効果がある。

・お風呂に入れるとリラックス出来、清涼感がある。

・肩こりなどのマッサージにも利用できる。

・シャンプーやボディソープに入れると、汗をすっきり洗い流し消臭効果がある。

・マスクにスプレーして使えば、風邪予防や鼻づまりの解消にもなる。

・ハッカ油を入れた水を飲めば、食欲不振や胃もたれや二日酔いの解消になる。

 

などなど他にも使い方次第では、まだまだ効果・効能はたくさんあるようです。 

これだけの効果があるハッカ油は、万能オイルなんて呼ばれているようですが、わかる気がします。

一家に1本欲しいオイルだと思います。

 

他にも色々使い道があって超便利!

 

メーカーのホームページを見ると他にも使い道があるようです。

 

1.ハウスクリーニングに使える

  ・ガラスクリーナとして使える

  ・お風呂掃除掃除

  ・キッチンの掃除

2.排水溝や下駄箱の消臭に使える

 

youtu.be

 

使い方は、メーカーのホームページに掲載されているので、興味があれば、是非試してみて下さい。

ただし、お風呂に入れる際には、入れる量を間違えると大変なことになるかも知れませんよ。

youtu.be

 

我が家での使い道は、お風呂に数滴入れて入浴剤代わりに利用していました。

少し入れただけでも清涼感は感じられると思います。

ということで、夏場のハッカ油はかなりおすすめですし、知っておくと色々使えて超便利ですよ。 

まだ試されたことがない方は、万能ハッカ油の効果・効能を是非一度お試しあれ!

 


 

  

スポンサードリンク