パピコのつれづれなるままに

日々の出来事や仕事、子育てについてなど毎日の気づいたことを書いています。

宝くじの共同購入をしました。もし当たったら豪華客船かアメリカ移住か?

スポンサードリンク

宝くじの共同購入

f:id:sayurin-papa:20170819161209j:plain

私が勤めている会社は、ある意味ブラック企業に入るような、けっこう労働条件があまり良くない会社なのですが、外から見るとすごく良い会社に見えるようで、帝国データーバンクでは66点以上だと優良企業に入るのだとか。

銀行との取引も多く、都市銀行地方銀行とお付き合いをして、多くの銀行から融資を申し出て来ているようです。

ですから社長も銀行を選びたい放題です。

そんな中、ある日宝くじの販売を行っているみずほ銀行から宝くじを買って欲しいという打診が。

 

社長曰く、みずほ銀行は嫌いだからお付き合いしたくないんだとか・・・。

と言いつつ、まぁお世話になることもあるかも知れないしということで、サマージャンボ宝くじを、社員全員で共同購入することになりました。

私としては、宝くじ自体もう何年も買っていなかったこともあり、新鮮ではあったのですが、一方ではどうぜ買っても当たらないんじゃない?という心の声もあり、どうしようか迷っていたのですが、みんな買っているし、背後にいる社長の無言の買え!という声が聞こえてくるようなプレッシャーで、半ば渋々購入するということになりました。

妻からは当然ながら、「無駄遣いして~!」と小言を言われましたが。(~_~;)

 

当たったらどうする?

f:id:sayurin-papa:20170626223430j:plain

それでもやはり、宝くじを買ったからには夢は膨らんで来るものですよね。

くじを購入するまでは、あんなに渋って迷っていたのに、いざくじを買った途端に、あたかも1等の5億円が当たったような気分になってしまうんですから、なんとも不思議且つ滑稽だなと我ながら思います。

皆さんもそういう経験ないですか?

私なんかもうルンルン気分ですよ。

宝くじって、実際にそのくじを買った瞬間から、発表までの間が一番楽しめるのではないかと思っています。

客観的に自分を見ると、我ながら思わず笑ってしまいますが、それくらい単純に宝くじを買う効果ってあるような気がしています。

いわゆる夢を買うっていうやつですよね。

落ち込んだりしている時でも、宝くじを購入すると元気になっちゃったりして、人間ってつくづく単純な動物ですよね。

それでも宝くじ発表日に、奈落の底に突き落とされる気分も味わったりもするわけですが。(ま、そこまでの枚数は買っていないから大丈夫か・・・)(^_^;)

 

豪華客船で世界一周もいいな。

f:id:sayurin-papa:20170804234015j:plain

宝くじ購入後、会社の同僚たちと当たったらどうする?車や家を買っちゃう?とか、会社辞めちゃう?もちろん辞めるに決まってんじゃん!なんていう声も聞こえてきました。

私も宝くじがもし当たったら何をするだろうと、ひたすら想像やら妄想をしてました。

例えば海外旅行はしたいですが、どうせ行くならファーストクラスに乗ってヨーロッパとか行ってみたいなとか、「飛鳥Ⅱ」とか「クイーンエリザベスⅡ」のような豪華客船で、のんびりと世界一周なんかもいいなぁとか、家を買ったり、車を買ったり、親孝行したり、不動産投資なんかもしたいとか、本当に色々な欲しいものとかやりたいことなどがたくさん出てきます。

この妄想している間が、なんとも楽しいひとときなんですよね。

 

アメリカへ移住?

f:id:sayurin-papa:20170804234036j:plain

ちなみに妻に宝くじ1等5億円が当たったら何したい?と聞いてみたところ、アメリカに移住したいそうな。

州は全く違いますが、私も妻も若い頃にアメリカに留学していたことがあるのですが、妻はその時に住んでいた所に、もう一度旅行ではなく住みたいのだとか。

私からしてみれば、アメリカ移住に全く憧れは有りません。

特に大統領がドナルド・トランプになってからのアメリカには、全く興味がありません。

永住権であるグリーンカードの発給を、現状より20~60%削減するようで、アメリカの移民政策が大きく変わろうとして、移住するのにハードルを上げるというふうにも聞いていますし、アメリカ人が大好きで移民を排除する動きの中で、移住してもいいことなんか全くないような気がするからです。

下手したら人種差別とかもっと酷くなる可能性もあるのかなとか。

私は、移住するのであればカナダだったらいいかなと思ったことはあります。

それでも私は根っからの日本人ですし、日本の政治や経済とか色々問題もたくさんあるし、ムカつくことがたくさんある中でも、それでも日本が大好きなので、日本から出来れば離れたくないのです。

だったらなんで、アメリカの大学に行ったの?って。

理由はみんなと違う大学に行って、違う体験をしたい。

海外に出て日本を外から見てみたいという気持ちからでした。

結果としては行って良かったと思っていますし、行ったからこそわかったこと、余計に日本が好きになったことなど色々あります。

娘にも同じような体験をさせてあげたいと思いますが、移住だけは別です。

私は海外旅行という範疇で十分だと思うんですけどね。

なぜそこまで妻がアメリカ移住にこだわるのかさっぱりわかりません。

以前妻にそこまでアメリカに移住したいのなら、移住しても良いと思わせる何か説得材料を持って来いと言ったことが有ります。

私が出した条件は、それなりの貯金が出来ていること。

移住先でも仕事が出来ること、などなどです。

でも宝くじが当たってしまったら、私はきっと鬼嫁にNO!とは言えないかも知れません。

いや、言えないんだろうなぁ・・・。(~_~;)

まぁ、中々現実問題厳しいですけどね。

 

そんなそれぞれの夢が宝くじで当たったら叶う可能性があるのですから、やはり宝くじってすごいなぁと思いますし、やはり夢のくじなんだなとしみじみ思います。 

  

スポンサードリンク